天体観測 Feed

2016年1月 4日 (月)

月と火星が接近

003

月と火星が接近しています。月齢24.1

005

クレーターも見えました。

Dsc02431

 地球照の月と火星、右斜め上にスピカ

Dsc02439

Img_1682

 金星と土星とアンタレス

7日には月と金星と土星が接近する予定ですが、天候によって見れるかどうかわかりません。星見も一期一会です。

2016年1月 1日 (金)

元日の太陽

初日の出は撮れませんでしたが、リアルタイムの太陽をNDフィルターをつけて撮ってみました。

全然面白みのない画です。
黒点を探すと右に小さな点が見えました。
黒点情報の画と同じです。

3月の部分日食に備えフィルターを買いました。
一時的に半額セールの時にポチッたのです。
ちょっと得したなんてこともなく、カメラ本体が買った直後に4000円くらい下がり、差し引きゼロです。

元日の木星

明け方目が覚めて、月と木星を撮りました。
手持ちです。

初めてカメラ越しに木星の衛星を見ました。
すごい! 本当に見えるんだ!
まだまだ使いこなせてません。

寝過ごして朝になってから初日の出のお誘いのメールに気づきました。グループ送信で行ける人が行くという感じです。

テレビの生中継で富士山からの初日の出を見ました。

2015年12月25日 (金)

クリスマスの満月

今世紀初のクリスマス満月。
という情報を知りました。

誰が見ても同じ月ですが、どんな人にも同じ姿を見せてくれることに感動です。


2015年12月18日 (金)

カノープスを探そうか・・・・

Photo

カノープスをまだみつけたことがなく、探そうか迷っています。

見たら長生きするという伝説があるからです。

飛行機に乗るたびに落ちて死にたくないと思ったりするのに、普段は頼むから自分が長生きしませんようにと願っています。苦労ばかりでロクなことがない。歳を取ればとるほどトラブルが舞い込み、まるで神様にいじめられているような気がします。

私は昔の人の遺影を見るのが何となく好きで、早くそっちの世界に行きたいと憧れています。

別に自殺したいとは思わないのですが、この世は生きづらいので、煩わしいことが何もない世界で安らかに眠りたいといつも思います。

自分の父親が硬膜下出血であっけなく世を去ったとき、あまりにも生きづらければ神様が連れてってくれるのかと不思議な安らぎがありました。

どの人生も終わるのだなあと。いい死に方がしたいけど、死は優しい友達になってくれるような最期がいいなあと。

父が亡くなった時は、ちょうど超メジャーになったお墓ソングが流行しだした頃でしたが、いまいち歌詞はピンときませんでした。

でもあまり現世が居心地よくなくて違う世界を夢見て生きてるのは確かです。

2015年12月 9日 (水)

木星・金星・月 12月9日

Dsc02344

SONYのRX100で撮影。

上から木星、金星、月です。

無理なんだけど妄想ショッピングでニコンのCOOLPIX P900が欲しいです。値下がりしないし納期は数か月先です。それよりも生活必需品が多すぎて道楽に回す余裕がなかったりします。

P900があれば星だけでなく鳥、それに航空機なんかも写せるんだけどなあ

2015年12月 8日 (火)

おとめ座k星

Photo_3

12月8日の五時半頃撮った写真で細い月の上に小さな星が映りこんでました。

肉眼でもチラッと見え、アプリでおとめ座K星(おとめ座カッパ星)と確認しました。

星の世界は奥が深いのですが、たまたま見えたものは調べたくなります。

細い月と金星が大接近 12月8日

Dsc02327

早朝5時36分。日の出時刻が遅くなり、この時間でも星が見えます。

ここしばらく天候不順だったのでやっと見える星空です。細い月と金星が接近し、右斜め上には火星が見えます。

星見を始めてから夜の天候がいつも気になるようになりました。

2015年11月30日 (月)

明け方の星 11月30日

Dsc02284

金星の位置が下になりましたが、よく見えます。木星の輝きが前より増してきた気がします。

星の軌道が西側にずれてきました。夜の天候が悪い日が多くてここ最近はあまり星が見えませんでした。

今治沖の小島で星が見たいと思ったのですが、船の最終便が早いし、泊まるところがありません。キャンプ場がありますがテントも持ってません。

光害のない島に行ってカノープスを探してみたいのですが、好き勝手出来ないんですね。かなり勝手にしてるといえばそうなんですが・・・・

2015年11月16日 (月)

朝まで残る金星

Dsc02240

朝6時21分、新聞を取ろうと玄関に出ると、金星がまだ輝いてました。

最後まで残っている星です。ぎりぎりまで太陽の光に対抗しています。

聖書では大天使ルシファーが思い上がって神になろうとしたんですが、いずれ太陽にかき消されるという意味もあるみたいです。

実際のところ、私には金星がルシファーには見えないし、光り輝く一番星には違いないです。最後まで残ってるなんて健気じゃないかと

またしばらく天気が崩れるのだろうと撮りました。

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村
Flag Counter