多肉植物 Feed

2016年11月20日 (日)

夏越しシクラメンと雲南サクラソウと七福神

夏越しシクラメン
葉ばかり巨大化し、全く花の気配なし

種まきの雲南サクラソウは順調に育ってます。

紅葉した七福神

いい感じです。

2016年11月 1日 (火)

七福神と夏越しシクラメン

Img_3628

何年かかかってようやく七福神の増殖に成功しました。コツがわかりませんでした。

茎が長く伸びてきたら首チョンパ、それで増えます。成長期は春と秋。それ以外は停滞期。

夏はだらっと間延びした葉でしたが、秋になりひきしまって綺麗なバラみたいになってきました。

Img_3629

店頭に並ぶシクラメンは花をつけてますが、家で夏越ししたシクラメンは葉ばかり大きくなってまだ花をつけません。

サクラソウ科ということを考えると、同じような時期に咲くのではないかと思っています。

売っている花苗はだいたいプロが何がしかの開花促進処理をしているので、自家製はそうはいきません。

夏越ししたジュリアンも、春先までは咲いてくれませんでした。今はありませんが・・・・

シクラメンが夏を越せたのは初めてなので楽しみなんです。

2016年9月27日 (火)

夏越しシクラメンと七福神

夏越しシクラメンの葉が成長してきました。



七福神がようやく増えました。

秋になり成長期になりましたが、何となく間延びした感じがします。
水か肥料が多いかも。

マグアンプを鋤き込んでます。

2016年7月17日 (日)

増えたエケベリア

名前を忘れたエケベリア。
よく増えました。

七福神との違いは首が伸びません。
よく子株を作ります。

このプランターはそんなにいいのかと七福神との入れ替えることにしました。

いつも思いつくのが真冬と真夏。
植え替えのとき、下葉がポロポロ落ちました。

本当は春秋が理想です。

2016年7月11日 (月)

チランジア・コットンキャンディ

Dsc03140

チランジアのコットンキャンディです。

失敗した魔法の鉢のかけらにいい具合にはまり、大株に育ってます。

水かけたり、雨にさらしたり、家に入れたり、外に置いたりしてます。

あまりたくさんの種類を育ててないので、チランジアも何とか育ってます。

そのうち株分けできるんじゃないか~と。それとも花をつけるかも?

保存

保存

2016年7月 9日 (土)

不夜城錦

アロエの不夜城錦。

雨ざらしにしてから、本当に元気です。

多肉に水がいらないなんてことはなく、過湿がよくないだけです。

水が嫌いな植物なんてないんです。

多肉はちょこちょこ濡れて、乾く。
これが理想ですね。


Img_3175

2016年7月 7日 (木)

風蘭 7月7日

風蘭です。

昨日より開いてます。

2016年7月 6日 (水)

咲き始めた風蘭とビーダンス 7月6日

Dsc03109

風蘭が咲き始めていました。過去記事を見たら、やはり7月に咲いてました。

ここのブログサービスのいいところは、画像を縮小せずにそのままupできるところです。

これが無料の他サービスなら縮小の必要があります。記事の見た目はそんなに変わらない気もしますが・・・

Dsc03110

どうしても園芸ブログって、きれいに咲いたのばかり記事にしますが、そこそこ失敗もあります。

これはビーダンスなんですが、カタログみたいにまともに咲いたことはなく、いつもさみしい感じ・・・

メインの場所に置いたことを後悔しますが、鉢が重くて、なかなか動かせずにいます。

たぶん、育て方を間違えたのでしょう。少しずつ鉢増ししたほうがよかったんだろうと思います。

2016年7月 1日 (金)

風蘭とデンドロの生長 7月1日

Img_3152

梅雨の湿気と蒸し暑さは蘭の生長によいのかもしれません。

風蘭の根がしっかりと育っています。

Img_3150

去年、花屋さんでしおしおになって見切り品だったデンドロのジョリーダンスです。

失敗したかな? 処分しようかと思いつつ放置してたんですが、新芽が育ってます。

晴天の日は水をかけて屋外放置で吊るしていただけですが、生きていました!

新芽が育ったらヘゴ板にくっつけて増やそう。

楽しみが増えました。

保存

保存

2016年6月23日 (木)

風蘭に蕾 6月23日

風蘭に蕾がつきました。

嬉しいです。

プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村
Flag Counter