多肉植物 Feed

2016年6月14日 (火)

風蘭の根とウスネオイデスの蕾

Dsc03001

春先に花がつかないと思ってた風蘭ですが、根がたくましく育ってます。

Dsc03002

ウスネオイデスに花がつきそうです。

異様に蒸し暑いですね。

体調がおかしくなりそうです。

しつこい咳がようやく収まり、ばっさりカットに行ってきました。

私は髪が多くて、ほんとに暑苦しいですよ。

2016年5月 5日 (木)

デロスペルマとさくらさくら

時間差で赤と黄色が代わるので、色の組み合わせが見る時間によって変化します。

2016年5月 1日 (日)

同時に咲かない

朝から昼過ぎまで赤い花

昼過ぎから夕方まで黄色の花

時間差で咲きます。

2016年4月30日 (土)

七福神は地植えでいい

たくましく育つ七福神

元株も順調に増殖

思い出しました。マグアンプを少々入れてます。効果あります。

2016年4月 9日 (土)

七福神と多肉とチコリ

Dsc02728
雨ざらしにしたほうが明らかに生育のいい七福神。増殖しそうな気配です。

Dsc02729

花壇の隅のデッドゾーンに植えました。今は雨上がりで湿ってますが、乾燥しやすく普通の草花は育ちませんが

Dsc02730

割と難易度の高い多肉系が元気です。デロスペルマが放置で育つのは初めてです。

Dsc02733

名前を忘れた子沢山エケベリアも普通の園芸土に植えてみます。ジュリアンを抜いた跡です。

Dsc02734

こんな場所でも育つかも?

Dsc02736

チコリも大きくなってきて扱いに困ったので

Dsc02737

花壇に植えました。ナメクジやバッタ他の餌食になること必至ですが、小さな鉢は窮屈そうです。

Dsc02735

七福神の首チョンパ後の茎ですが、たぶん増殖します。七福神は首チョンパが一番です。本体からは発根するし、茎からは芽吹きがあります。

私は思い付きで冬にやってしまいましたが、成長期の春のほうが望ましいです。たぶん増えます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

2016年4月 3日 (日)

除虫菊開花とサントリーの花と他

咲き始めですが、もっと広がっていくと思います。

除虫菊 開花!

Img_2352

風知草

風知草が芽吹きだしました。鉢がぎゅうぎゅうになりまた地植え。一時は死んだかと思ってましたが生きてました。よかったよかった

Img_2353

どうするチコリータ?

大きくなってきたチコリ。大きくなったらどうすればいいんだ? どうやって育てるんだ?

迷ってるうちに生長していきます。

Img_2351

マックスマム

順調に生育中

Img_2354

キララ ホワイト

根鉢がぎゅうぎゅうになるのも時間の問題か

Img_2355

ビーダンス

パンジーが終わったらメインに置きます。

Img_2356

サフィニア アート

こぼれ種の子孫たちですが、やっぱり新苗みたいには育たないと思ってます。

Img_2357

Img_2359

ラウレシア 開花

購入時より大きくなってませんが、枯れてないだけいいかと

Img_2358

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

2016年3月24日 (木)

赤いスイートピー 3月24日

スイートピーが急成長です。

春色の列車の撮影スポットを探します。
切り花にして持って行ってマクロ撮影して・・・

撮影テクが知りたいなあ


七福神が増えそうです。
なんか縮んだ?

多肉は花咲く季節ですね。

水仙タリアも一気に開花です。
増えないけど、減ってはいないようです。

牧野植物園と同じ品種を秋には植えたいです。
あれはたぶん白房水仙

002

これは牧野植物園の水仙です。秋に球根をみつけて植えたいと思います。

2016年3月20日 (日)

デロスペルマと岩蓮華

Dsc02599

花壇の隅っこで、土が乾燥しやすく、栄養もないのか、何を植えてもダメで雑草すら育ちにくい場所だったのですが、多肉を植えると生き生きしてました。

岩蓮華のほうは冬場はほとんど消滅しかけに見えたんですが、復活しています。

ネックはなめくじの食害が多いことですね。

暑さに強いようですが、花期は真夏でなくて初夏のような気がします。秋にも咲いてましたが・・・

2016年2月19日 (金)

七福神を雨ざらしにしよう

元株発根するもまだ根付かず

他の株も縮んだみたいなので、軒下から雨ざらしの場所に移します。

ご近所の多肉御殿の七福神がメチャメチャ元気で、これでもかと増殖してるので、ちょっと大胆になってみることにします。

2016年1月11日 (月)

七福神の増殖

七福神の子株をカットした箇所から、芽吹いてます。寒くて成長はゆっくりですが、増やせそうです。
本来、七福神って簡単に増えると思うんですが、土を変えたほうがいいのかも。

近所に多肉御殿ができて、大きな七福神がたわわに茂っています。
樹勢がうちより断然いいので、何が違うんだと思ったんですが、普通の土に植えています。
水はけは気にしてないみたいです。


プロフィール

フォトアルバム

まるこみあ

ぐうたらだけど好奇心旺盛な地方の主婦。

アクセスランキング

お気に入り

Instagram
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村